

2月10日から始めた大型一種免許挑戦。
5月14日路上試験合格!
大型1種免許取得です!\(^o^)/

この3カ月間は、休みの日は、免許挑戦と、PTAと、薪集め、で忙しくあっという間に過ぎた感じがします。が、目標達成なので心は充実感でいっぱいです。

大型免許取得での費用は、
仮免取得まで 34100円
路上練習11時間 61600円
試験 、手数料 9750円

合計105450円

実は、中型免許更新期限が、5月29日に迫ってきてたので落ちたら期限切れの恐れがでてくるので、ドキドキでした。ホッと一安心です。(^。^)

さぁて
暑くなる前に

集めなきゃ
(^。^)
大型免許取得への挑戦!

仮免許取得後に本試験前3カ月以内で「5日間以上10時間以上の路上運転練習」

仕事の休みを利用して一ヶ月かかって合計10時間の運転練習をクリア!




あとは、免許センターで、本試験。
内容はコース内での「方向転換」「縦列駐車」のどちらかと、後退で50センチ以内に後方のポールによせる「後方感覚」。これをクリアした者のみ路上検定に進めるのです。

私の課題はズバリ!後方感覚でしょう。
本番では一回やり直しが出来るのですが、練習でも1回で50センチ以内に寄せられた事が無いので、これまた微妙(−_−;)というか、
不安…。さらに、
本試験の予約が混んでて、半月待たなくちゃならないようです。(・・;)
今日まで練習した後方感覚。ただでさえ危うい感覚なのに半月待ち。
路上に出る前に終了!
悪夢のような妄想を抱きつつ、半月後にまたご報告(^_^;)です。
三寒四温の4月もはや半ば。
花見も入学式もあっという間に過去の事。
ストーブに薪をくべる日も少なくなってきました。薪ストーブもそろそろお終い。

しか~し !!

気の早い薪ラー達は次の冬の薪の調達の為、ノンビリしてる暇はないんですよね~(T_T)。

薪ストーブは冬も春も夏も秋も僕らを暖かくしてくれるんですよね。汗)

祝 今年の初薪GET!





雑木林の中のアカシア。
何本か伐採して放置されていたので、
近所の人に持ち主を聞いて回り、
探しあてたお宅のご主人に「ストーブの薪にするので、いただけませんか?」

ストレートにお願いして商談成立!\(^o^)/
タダですけどね\(^o^)/
10本程伐採できそうです。

アカシア大好き!


おわり。\(^o^)/
仮免許取得(^_^)
ホッとしてます。



これから、本試験を受ける日までの3ヶ月以内に、「2時間×5日間以上」の路上運転練習が義務付けられています。

ちなみに、

ここまでかかった費用
教習費 5600円×5日
仮免試験代 5650円
合計 34100円

これから10時間分の教習費、
本試験代、9750円

全部で10万円位でしょうか。
大型1種免許取得再挑戦。安全運転研修所にて、教習開始。


初日は受付、適性検査、じつは10年前に深視力検査でいきなりの失格(T_T)
眼鏡での再挑戦は難なくクリアー!

研修所での注意事項の説明、その後、1回目の教習。

まずは、トラックへの乗り降りの手順の説明。本来は実際にやってみるところですが、今日は雨。「びしょ濡れになるから今日は省きます」とのこと。

乗車したら、まず座席、ハンドル、ミラーの調整。ルームミラーは手で触れる事。

とりあえず一回コース周ってください。
と言われ、スタート。
2,3週走行したあと、指摘された点。

ギヤの変速はタコメーターの針が900~1800回転以外で行う。

カーブの手前でギヤの変速を完了させてから進入。カーブの中では変速しない。速度は一定。

外周りでは内側の線を踏まない。内周りでは車両と歩道との間隔を一定に保つ。

更に、ギヤが入りにくい様子をみて、変速はその都度ニュートラルに戻してからやるとスムーズになるという事。

などなど、

「自己流の運転は普通免許まで、大型免許はしっかりとした技能を身につけなければ取れないよ。」
という厳しい言葉。
初日の教習はダメ出し4連発であっという間に終了。(T_T)
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yoube22

Author:yoube22

月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
目指せ730日
全記事表示リンク
お天気
FC2ブックマーク
グランパス
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
QRコード
QRコード
にほんブログ村

Page Top
