FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
薪ストーブを使って自家製チャーシュー作りー  ”パチパチ”
Yさんに教えてもらった簡単レシピ。


豚肉ブロックです。
出来るだけ脂身の少ないものを選んだほうがいい。
なぜ?

チャーシュー3

赤身にはタレがしみ込んで美味しいけど、脂身はそのままアブラミのまま。



         


なんで凧糸でまくの?
と??に思いつつ、子供の凧の糸を拝借してグルグル巻きに(^^;

チャーシュー4

肉を巻くときは「脂身」が外側になるように巻く。これ大切!
外側なら少しは味がしみ込みますから、実は後で分かった事です(^^;


野菜、大きめ!です。「大きすぎ!」くらいがベスト。
えーと何入れたかなー、タマネギ、人参・・・ピーマン、ジャガイモ

チャーシュー5




醤油、酒、ショウガ、ニンニク、砂糖、で味付け、ぐつぐつ煮込みます。
4~5時間後ストーブから下ろし、冷まします。

チャーシュー6


チャーシュー16

このままタレごとジップロックに移し、冷蔵庫で一晩。


チャーシュー8

翌日、待望の味見!
???
何かな~生っぽい?脂身を内側にした事と、火が通りきっていなかったのだろうか??
仕方なく食べる前に再びフライパンでジューと焼くと、これがかなりいい感じ!

とりあえず、まいうー(^^)
ラーメンにのせてチャーシューメン! 子供達も喜んで食べてくれました。

やっぱり、聞くとやるのでは大違い!大変でした。
味付けももう一つかなー・・・
妻からも次は大丈夫!大丈夫! といいつつ残ったタレは使ってくれなかったなー(涙)



 


NEXT Entry
でか!
NEW Topics
免許取得
大型1種
アカシア
仮免許
大型1種免許
Comment
吉野です
す、凄い!本格的ですねー。
美味しそうな色ですよ。
教えた私なんかよりちゃんとしてて、恥ずかしいです。
もも肉なら赤身だからバラよりかなりアッサリですね。
らんらんにあげたら喜んで食べそー。可愛い顔してる!
昨日は用事で東京に行って来ましたが、懐かしかったです。買い物したり友人とご飯したりやっぱり良いな~
主人はもう東京は疲れると、グッタリです。
GENさんは正体不明なミステリアスな方ですねー。
おもしろそう。


怪人二十面相 参上
素性不明の「怪人GEN」です。
って、あたしゃ至って凡人だと認識しているつもりだが・・・
でも、身内からもよく常識がないと云われ続けてます。
この非凡な思考経路が功を奏すこともタマにあるので、OK!としましょう。

しかし、美味しそうなチャーシューですねぇ。
「よし!今度の獲物は、そのチャーシューを盗みにいこう。 覚悟したまえ、明智君。」


吉野さん
チャーシューの色はいい感じだったんですが、いかんせん味が・・・
GENさんに味見してもらったら『こんなんじゃお客さんにだせねー!!」
ってダメだしくらいそうです(^^;
やはり家事初心者には
ちとハードルが高かったかも?
それでも去年までのピザと焼き芋からいきなりチャーシューにチャレンジ出来たのは、何を隠そう吉野さんのおかげです。背中を押してもらった感じでしたよ。

実はポテトチーズのピザ風も作ったんです。これは家族にも好評で、妻が後日自分で作ってました。やはり主婦は予算的に納得したものでないと乗って来ないんですね。
東京ですかー。。いいなーー。。
驚くなかれこっちは今やっと新幹線の高架橋の工事の真っ最中です。
2014末開業って話です。これで東京まで片道3時間半です。遠いですが、ギリギリ日帰り出来そうです。
ちょっと新潟県の知事さんが負担金でゴネテますけど・・・



怪人二十面相さん
こんなチャーシューでよければ、うけてたつよー。(笑)
ゲームが苦手でGREEもモバゲーも登録しただけで、ほとんどてつかず、子供達の方がハマってます。

吉野さんも素性不明の「怪人GEN」が気になるようです。
週末は木こり君 とでも言っときますか??

薪棚半分位開いたー?
さすがに今日はつけなくても大丈夫?妙に暖かい。







吉野です
ポテトも作ってくれたんですかー凄く嬉しい!
豚のブロックは結構、高いですからね。
片道3時間半なら日帰り余裕ですよ。
私は車の運転、好きなんで新潟とかも片道(途中高速使用)7時間かけて日帰りします。
本当は泊まりたいけど猫が気になるので帰ってきます。
GENさんと私、似てるかも・・・
私も親、兄弟、周りの人に非常識だの破天荒だの女寅さんだのと言われますが、いたって自分は一般より常識人だと思っているんですが・・・
やる事が男みたいだから女の人には気を使っちゃうんで男友達が多く、お2人とのやり取りも気楽で楽しいです。
ちなみにタレの失敗しない基本は醤油2、酒1、みりん1です。例えば醤油100cc、酒50cc、みりん50ccこんな感じ。
後は、好みで甘いのが好きならみりんか砂糖を足す。
水やだし汁はタレに足しながら味をみながら自分流を見つける。
何でも決まりはないですよね。失敗は成功の元ってその通りで何事も後々、役に立つなーと数年前からしみじみ思います。
ところでこんなに度々、コメントしちゃっていいのでしょうか?ダメと言われると困るんですが(笑)普通どうなのかなーと思いまして・・・

吉野さん
こんばんわーー♪
コメント大歓迎!!
僕も楽しい。
吉野さんがブログ始めたらこちらからもコメントしまくりますよ。←勝手にきめてる(^^;
「非常識な怪人さん」と気が合うのだろうか?
ちなみにわたくし、羊年、牡牛座、B型、3姉弟の3番目です。

味付けは子供向けに甘口なので、砂糖とみりんですかね。前回のは醤油と酒が1:1なのが敗因だったんですね。ほんと吉野先生のクッキング教室は分かりやすいです(喜)

今日はとっても暖かな1日でした。
明日から気温が下がるみたいだけど、勘違いして、熊が起きて来ないだろうか(笑)


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
最新記事
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

yoube22

Author:yoube22

月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
目指せ730日
全記事表示リンク
お天気
FC2ブックマーク
グランパス
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
QRコード
QRコード
にほんブログ村

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。