FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
僕が、去年から~今年にかけて、集めた汗とチェーンオイルの結晶。
「うちの樹種」

1
アベマキ


作業していた地元のおじさん達の中には、「クヌギ」と言ってる人もいました。よい炭になるそうです。

2
ミズナラ


コナラと、ミズナラを識別できる「肥えた目」は残念ながら持ってないですσ(^_^;)
ただしギザギザ葉っぱで「ナラ」だけは分かるようになりました。
(^O^)/

3
ヤマザクラ


~煙が良い香り~
僕にとってサクラの樹はあまり手に入らない貴重品です。
大切に炊きます。

4
ポプラ


2年前に造園屋さんからいただきました。小学校の校庭に生えていた樹。


今回あらためて樹皮から樹の名前を調べてみたんですが、そんなに単純でなかったです。
勝手に"目が肥えてる"なんて思っていても、"素人に毛が生えた"レベルだったと思わされました(^_^;)
樹種を見分けるには、最低限葉っぱを見分ける"肥えた目"か必要でした。
こうやって樹を集めて、何年後かには樹種を見分けられる"肥えた目"になるのかな。

タバコをやめて半年の私は最近お腹周りが"肥えた腹"になりつつあります。。・°°・(>_<)・°°・。
NEXT Entry
NEW Topics
免許取得
大型1種
アカシア
仮免許
大型1種免許
Comment
No title
だいたいアタリ!だったかな??
ナラは、とってもいいにおいがするんです~♪
そんなことを考えながら、木の写真を見ていたら
香ってきました~~←ビョーキですね(^^;)

禁煙半年、おめでとうございます!!
夫もタバコをやめて8年です(^^)v
最初はなかなかやめられなかったのですが、
タバコの匂いが嫌いな私が鬼になったようで・・・
あっさり絶ちました。
今は、2人でダイエッターズを結成してます♪
sono*さん
今度楢を割るときは、
"香り"を気にしょう。

禁煙歴8年ですかー。大先輩ですね。
とりあえず、次は3年目の油断を超えるまでは・・
と、思うんですが(^_^;)
あんまり気にし過ぎも駄目かな?

今まで、痩せの大食いで、すぐにゲッソリしてしまっていたので、
それはそれで気になっていたんで、今の状態をキープしょうかなと考えています。



吉野です
キハダは皮の下の少ししか薬にならないんですよー。
ノミとカッターとはさみで剥いで切って乾かして手間が掛かるので中々皆やらないよね。
今は田舎のお年寄りも昔ながらの事は余りやらないみたいです。
便利な世の中だからこそ私は保存とか漬物とか興味あるなー。特に地震があってから。

それでね・・・猫の件だけど思い切って先生に言ったら他の先生に診てもらうのは自由だ。
だけど俺は精一杯やってるし、(この先生は農林水産省の検疫をやっていた超エリート変わっているでしょう)原因は分かっているけどその手術をしても治る可能性が少ない事と死ぬ可能性があるから薬で長期の戦いをしているんだ・・・などなど1時間半話し合い、私は迷い先生のお母さんに相談しました。(仲良し)
そしたら、あんたの思うようにしなさい、ただ、決めたら結果がどうあれ過去を振り返るな、そんなの時間の無駄、あんたはもっとゆらゆら生きなさいと言われ、納得して旦那の意見も今の先生に任せた方が良いとの事で、またまた、先生に謝りに行き、遊んできました。
ホントダメな私・・・

時間が出来たら写真を送信するから待っててね~
GENさん
こちらに来て覚えた昔ながらの薬

キハダ 胃の薬

めぐすりの木 肝臓と目の疲れの薬

くまん蜂の焼酎漬け 関節の痛み

キハダはお店では売っていませんねー。
めぐすりの木は直売所でたま~に見ますがほんの少しで500円~700円します。
家は旦那がこちらで知り合った山菜やさんの手伝いを色々と無償でやっていたのでそのお礼に分けてもらいました。
めぐすりの木の苗を庭に植えましたがまだまだ小さい。

蜂の焼酎漬けは地元の物知りな建設会社の会長(83歳)に教えてもらい1週間位飲むといつのまにか痛みが消えていました。
漬けて1年以上置かないと飲めません。
1年以内のを飲んで亡くなった方がいるそうです。
オロナミンCのビンで1000円です。
高いので旦那が少しづつ捕まえて焼酎に入れています。

頚椎の薬を1日40錠近く飲んでいる主人は胃の調子が悪く、でもやたらな薬を飲めないのでキハダを毎日飲んでいますが調子が良いそうですよ。
私はキハダとめぐすりを混ぜて飲んでいますが良いと思いますが、弟は下痢をしてダメだそうです。
もし、試したいなら余りたくさんは無いけど送りますよ~。
遠慮なく言って下さいね。

 

吉野さん
胃薬や漬け物はいつでも手に入る便利な時代ですが、
先人の知恵が失われつつある事は寂しいですね。
受け継ぐ事は大切なんだと感じます。
農村に育った私は小さい頃から漬け物をよく食べました。
今も母親の漬けた沢庵を貰ってるんですが、大好きです。
でも、私も妻もその漬け方を受け継いでいないんです。
そろそろ、おいしい沢庵の漬け方、教えてもらわないといけない・・・
吉野さんのコメントを読んで、ふとそんな事を思いました。


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
最新記事
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

yoube22

Author:yoube22

月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
目指せ730日
全記事表示リンク
お天気
FC2ブックマーク
グランパス
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
QRコード
QRコード
にほんブログ村

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。